6/4 9,668.96 -72.71

今日は英会話。最近結構文章が頭に浮かぶことに気が付きます。一昨年に久しぶりに始めたときは、単語とか文章が全然浮かばずに苦労したのにな。やっぱり毎日勉強しているのは無駄じゃないみたいです。
Infection of swine flu has fuelled a passonate debate over the second wave.
↑が今気になる話題でしょうか。
今日は社会保険の算定基礎届の説明会でした。それで分かったのは、今年は年金の率が上がるだけじゃなくて、健康保険も率が上がるのでした。全国平均では8.2%でしたが、大阪は8.22%となります。。。予防を推し進めている都道府県が全国平均と同じなのは問題ということで、都道府県で率が異なるようになります。
職場ではちょっとブルーな気分です。役員が変わりましたが、時々見下したような表現を使うことがあって、言われた内容よりも、言われ方がどうしても納得できないです。まあ、雇われている身分としては我慢するしかないのかな?と思います。