9/21 敬老の日

今週はシルバーウイークということで連休ですが、為替は関係なく動いています。朝から数通の相場の速報メールが届きました。今日は幼なじみと一緒に食事して過ごしました。私が相場をやっているとは全く知らないので、為替とか株主優待のこととか話したらビックリされました。意外と皆投資をやらないものだなーと思いました。
ところで、この間広告が出ていたSBJ銀行の定期預金ですが、かき集めて預金したら、キャッシュがなくなってしまいます。そこまでして元本保証の年利2%は魅力的なのだろうかと疑問を感じる今日この頃。それなら、株主優待クロス取引するためにキャッシュを置いておく方が良いかも。どうせ、資金の拘束期間は一週間程度。配当金他の手数料の拘束期間も数ヶ月で済みます。でもどうなんでしょうねぇ。。。株主優待で7500円分の金券を取るのと、100万で16000円の利息をもらうために5年間拘束されるのと。