10/2 9,731.87-246.77

tanuki11142009-10-02

今日は月見だんごを買って来ました。昨日「ケンミンショー」でやっていたけど、大阪の月見だんごはあんこが付いています。もちだけだと味気ない気がします。このこしあんが美味しいのよねぇ。
10月に入ってから下がってばかりのような気がしますが、基本的に10月は下落する月です。ブラックマンデーだって10月でした。私が初めて株を買ったのは9月。950円くらいで買ったカゴメが11月には700円を割るレベルまで下がりました。ナンピンしたお陰で翌年には儲かりましたが、秋は気をつけた方が良いですね。あ、去年のリーマンショックは9月でしたが、10月初旬には笑っちゃうくらいものすごい下落がやってきました(^^;
さて、久々にお金の話。毎日相場は見ていますが、私は基本的にケチです(笑)あまりにケチだからか守銭奴と言われることも。無駄なものにお金を使いたくないだけなんですけどね(^^;でも、だからって家計簿なんて面倒なもの書きません。給料から必要経費を引くと残りが投資資金となります。家計簿の代わりに毎月キャッシュフロー表を作っています。