2/15 10,013.30-78.89

土曜は中国語クラスでは水餃子パーティーでした。ちょうど大晦日なので良い感じで盛り上がりました。ビールを飲んで紹興酒を飲んで良い気分で帰りましたが、帰ってからがちょっと頭が痛くなりました。ちょっとアルコールにやられたか。本当は魚を食べるらしいです。「年年有余」という、余裕のある年になりますようにということです。「余」と「魚」の発音が同じだから魚が良いと。日本で鯛を食べるようなものです。
ところで、中国でビジネスをしないかと持ちかけられました。怪しい雰囲気ですが、話を聞いてみると、やってみたいなと思う内容です。数百万の資金を出し合うということですが、ビジネスをしたことがない私にとっては、これで元本が回収できるのかと思ってしまいます。これで雇用が生み出せれば素晴らしいと思います。
その資金を捻出するために、少し日本株で利益を出したいと思うようになりました。昨日は夕方から研究していました。これでやれそうなら実行に移そうと思います。