4/2

また今日もニュースとなっています。だんだんと埋められています(^^;まあ、ちゃんと納税していていたら問題ないわけで・・・でも、個人の資産を見つけれるのは良い気分はしません。

タックスヘイブン国税庁へ脱税情報を提供
4月2日9時14分配信 読売新聞

 国税庁が、税率の低いタックスヘイブン租税回避地)として知られるカリブ海の英領ケイマン諸島との間で、脱税などの発見を目的とした情報提供を受けることで合意したことが分かった。

 近く具体的な情報提供を要請する。日本がタックスヘイブンとされる地域から情報を入手できるようになるのは初めて。タックスヘイブンが法人や個人の資産隠しに悪用される例が目立っており、国税当局は今後、情報を基に積極的な解明に乗り出すとみられる。

 政府関係者らによると、日本は海外に資産を流出させる方法などでの脱税を防ぐため、他国と情報交換協定を締結するなど対策を進めている。タックスヘイブンとされる国・地域との交渉も進め、昨年には、英領バミューダと協定締結の基本合意に達したが、まだ発効しておらず、情報交換は実現していない。 .最終更新:4月2日9時14分