3/21 春分の日

この前の大暴落の原因が、オプションの裸売りで個人投資家が大赤字になったということらしいです。保険料収入を目当てに保険を引き受けるというような取引です。ついでに、追証を支払うのに、みずほ銀行のシステムトラブルで入金できなかったというのもあるようです。
原発について一言。関西電力でも福井の原発のお陰で50%の電力を賄っているそうです。確かにクリーンで二酸化炭素を出さないとCMでも言われていました。しかし、ひとたび災害に見舞われると取り返しのつかない事態となります。これってオプションの裸売りと同じように思います。普段は良いけど、想定外の出来事で大損です。福井でいえば、事故があれば琵琶湖が汚染されて水が飲めなくなるリスクと同居です。あまりにリスクが大きすぎるように思います。