8/30 8,953.90+102.55

カンガルー金貨1オンスとウイーン金貨1/10オンスを売却してきました。
・・・と簡単に書きましたが、田中貴金属の店舗が開くのが11時。その時間に行ったのに、すでに私の整理番号券は100以上でした!待ち時間が3時間となっています(^^;一旦受け付けしてからまたその番号順に処理されますが、地金(じがね)なら待ち時間が短く、金製品の場合は鑑定の時間が要るのでさらに長い待ち時間となります。
ところで、同じ金貨でも、ウイーン金貨は流通量が多いので表示のレートで買い取ってもらえたのですが、カンガルー金貨は流通していないので、溶かす費用が要るということで1万ほど安くなりました。何でもそうですが、流通量の多いものに投資する方がリスクは少ないです。同じ買うなら、自分の好みよりも換金しやすいものにしたいところです。ちなみに、パンダ金貨もあまり価値の高くない金貨の一つなのですが、なんと、グラム数が足りない場合があるそうです(^^;