3/29 12,397.91+61.95

月末値洗いでは前月比2.9%のプラスでした。去年後半くらいから値洗いは劇的に改善しました。やっぱり苦しい時に投資しておかないとダメってことです。
昨日テレビで、節約アスリートみたいな主婦が紹介されいていました。水をちょろっとしか出さないとか、買い物でも割引券を効率よく使うために何度もレジに行ったりと。。。うちでは水道代はたぶん基本料金内です。職場と同じ金額なので。月1500円くらい。風呂も沸かしているし、水道も普通に使ってです。きっと地域格差が大きいのだと思います。ちなみに、私も普段湯沸しは使いません。冬も水で食器を洗った方が手に良いです。
ただ、節約するために時間をかけるのは反対です。皆に平等にある時間を有効に使う方が節約になると思います。お金には代えられません。
今日の日経新聞の記事に載っていた、SBI証券が「日本版ISA」の予約受付開始ということで、早速申し込みしました。すでに投資信託は申し込んでいます。でも、これはISA口座には移せません。ですから、新たに投資信託をISA口座で始めれば、5年間は非課税となります。別に株でも良いし、自分の気に入った商品に投資したら良いと思います。何となく。高齢者に有利になっているような気がします。だって、年間100万円までの投資からの配当等が非課税になるなら、それだけの資産がある方がメリットがあるし、毎月分配型の投資信託を買った方が有利に思えます。株は上がるとは限りませんし、年金の補完で毎月分配型を選ぶ人は多いと思います。