4/2 12,003.43-131.59

職場では不動産投資の話が出ていますが、土地を持っていると不動産会社に任せて高層階のマンションを建築する方法を勧められるそうです。家賃収入は魅力ですが、大きな借金を背負わされます。一括借り上げと言って当初は家賃保証がありますが、次回更新時には家賃は下げざるを得ません。それに、新築なら黙っていても部屋は埋まるはずです。そうやって、アガリが悪くなって借金が返せなくなるって話はよく聞きます。それならまだ不動産投資信託の方がよっぽどマシです。
私も何年か前は、実物の不動産投資をしたいと思ったのですが、いろんなマイナス要因を上回るメリットを見つけ出せませんでした。店子がちゃんと家賃を払ってくれるとは限りませんし、逃げられたり、自殺されたり・・・と、相当な覚悟が必要だと思います。話を聞かされた人は、良い話ばかりだったそうで、別の実際にマンション経営している人に一喝されていました。簡単に儲かる商売なんてないです。大きな借金は自分の首を絞めるだけですからね。