4/30 13,860.86-23.27

今月末の資産値洗いは前月比約5%プラスでした。円安の影響が大きいです。
MRI資産消失事件について一言。
最近読んで的を得てるなーと思ったのは、「お金持ちになるのは簡単だが、お金持ちで居続けるのは難しい」ということ。
日本の小金持ちの多くは銀行預金のみで投資知らず。そのくせ、美味しい話には飛びつく印象を持ちます。株はバクチで危ないけど、銀行が勧めてくる投資信託なら安全と思い込んでしまう。退職金が入った途端に大きく投資して資産を溶かしてしまう。投資はいきなり上手くいくほど甘くはないです。やはり、自分で少しずつ体験して怪しい話からの抵抗力を付けるに限ります。その意味で、若いうちから投資に挑戦するのは良いことだと思います。6%や8%の利率で運用するなんてどう考えてもおかしいと気付きます。分からない商品には近づかないことです。
金持ちにしか話が来ない美味しい話というのは、お金持ちのあなたから奪い取るために話が来るのです。あなたをお金持ちにしたい!なんて人存在しません。手数料なり何かお金を引き出すために声を掛けるのです。
あ、一言ではなくなってしまった(^^;