6/13 15,097.84+124.31

今年に入ってからいろいろと節約しています。
○携帯の料金プランを落とした
 以前の半分になった
抗うつ剤を止めた
 止めても問題なかった。献血できるようになってアイスクリームが食べれたり、歯磨きセットとかもらえます。
○ピルなどの医療品を個人輸入に変えた
 ピルなんて1ヶ月3000円だったのが、6ヶ月分買えておつりが出るくらいになった
株主優待のお陰で食費が減った
 今も冷凍庫にあれこれあります。
確定拠出年金で運用が税金を気にしないでできるようになった
 これはもっと前に知りたかった
○ホームベーカリーでパンやピザが手軽に作れるようになった
 お昼のランチも安くなりそう
去年からは
○英会話と中国語はNHKのラジオ講座にした
 英国の銀行に預けている時は英会話学校に通っていたが、必要なくなった
ふるさと納税・寄付金控除で節税
○父を扶養家族にして節税
まだ他にもできることがあると思うのですが、また見つけたいと思います。過去からやっていることは
○太らないこと
 服を買い換えなくて済みます。
○靴はローテーションで履く
 痛み方が違います。