3/6 マネーショート

今日は久々に映画を観てきました。「マネーショート」って、破産する話かなにかと思っていたのですが、サブプライム問題の時のショートして儲けるという実話を基にした話でした。
あの頃は、一時円安も進み、株高で、原油高だったのですが、あっという間に暴落しました。私もFXをしていた頃でしたが、本当に一夜で10円ほどの暴落がありました。
でも、空売りで大儲けした人も間違いなくいたのです。映画の中では債務不履行保険です。保険料で破産する可能性もありましたが。。。大多数の反対に行動するのはエネルギーがいるものです。
ちなみに、現在もそういった危機を唱える人がいます。バブルには飲み込まれないように気をつけないといけません。