5/15 海上自衛隊 護衛艦きりさめ

今日は大阪港に寄港している海上自衛隊護衛艦きりさめを観に行きました。かっこいいですねー。
大阪港から桜島行きの渡船に初めて乗りました。

護衛艦きりさめは全長151メートルあります。なかなか大きいです。

金属探知機でチェックを受け、手荷物検査を終えれば甲板に上がって見学ができます。
これは3連装短魚雷発射管です。大きいものです。

ヘリコプターが搭載されています。人命救助に使われるのかなと思いました。全長19.8メートルで羽根がすごく長かったです。


62口径76ミリ速射砲の砲弾を持たせてもらいました。10キロ以上するので落としそうになるくらい重かったです。

ついでに登山もしてきました。日本で一番低い山です(笑)