7/4 39,308.00 -23.85

米国債券のクーポンの入金がありました。今月は小遣いがある予定なので、今回の分は円転しないで外貨MMFへ。同じクーポン金額でも為替が変われば課税額も変わってしまいます。手取りの円建てでの金額は多くなりますが、外貨のままだと手取り額が少なくなってしまうのは残念です。
逆に円が安い時に買い付けしたら、クーポンは仕方ないですが、債券返還時に円高が進めば税金も減るわけです。その受け取ったクーポンも、次の買い付け時にはその時点では安い円で買うので損をする可能性の方が高くなります。外貨のままで運用するなら為替上損している方が得だと思います。
外貨MMFでは毎月そう感じています。

米国債券20240630

昨日1回目の失業給付金が入金されました。
今日はずっと前に登録した派遣会社から紹介がありました。仕事は9月末までの2ヶ月ちょっとの事務です。もちろん、面談があるので決まるとは限りませんが、この短期の仕事のために失業保険を放棄したくはないです。
再就職手当というものはありますが、失業給付金の70~60%になります。150日もらえることを考えると、短期の派遣で、仕事を覚えたり、人間関係などのつらい思いをするかも知れないと思うと割に合わないため、慎重にならざるを得ません。
ハローワークでは雇用保険を払うことになる仕事は就職と判断するみたいです。