7/8 39,375.87 +67.87

今日はハローワークに職業相談に行って、一社紹介を受けました。
パートタイムで雇用保険に入らない条件だったら、失業給付は後ろにずれるだけという話がありました。それならば受けても良いかなと思いましたが、本当にそうなのかは確認してみないといけません。すでに私は法人から報酬をもらっていますし、さらに後ろにずれるというのがあるのだろうか?と。
もっとも、事務の仕事は書類選考でほとんど残らないそうなので、受けても無駄になる可能性が高いです。

そういえば、65歳まで国民年金を掛けないといけなくなるという話は延期になったようです。延期なだけなので、そのうちにやるのでしょうけど。納付が5年で100万負担増とありますが、実際には税金も投入するのでプラスの効果はほとんど見込めないと思います。
仕事しない人は免除申請する可能性も高いでしょうし、免除になったからといっても税金が投入される部分の年金は受け取れますから。
最悪なのは、そこから生活保護に移行することだと思います。
news.yahoo.co.jp
個人事業主などが入る国民健康保険への株の利益を申告しないでも所得に含めようとしていましたが、預金利息を含めようという話は出てきません。株が所得に認められるようになる先には預金金利も所得に含めようなんてことを考えてくるかもしれません。不公平だからという理由で対応されたら、改悪ばかりになりそうです。