9/10 外貨投資の税金

SBI証券で外貨MMF保有していた時に、決済した時に税金が源泉徴収されて嫌な思いをしたので、その後は外貨MMFは投資せず、米国債の利金は円転せずに住信SBI銀行に移していましたが、外貨預金での為替差益は雑所得は20万円以上なら確定申告しないといけません。
たぶん、今年の為替差損益はマイナスだと思っていますが、来年以降、米国債の利金が外貨で入金された後に両替したら雑所得となってしまうため、多少為替手数料は大きくなりますが、円転で入金することにしました。
株でもそうですが、できるだけ確定申告では出さないで良い情報は出さない方が良い気がします。例えば、特定口座で源泉徴収されている場合は、損益通算で申告すると所得金額が増えることにより扶養控除が受けられなかったり、国民健康保険料が高くなったりします。
また、米国債にしても二重課税となっていて、外国税額控除を申告できますが、同じように得をするとは限りません。今までも思ったように還付を受けられていないことを考えると、申告しなくても良いかと思っています。
いろいろと試行錯誤していますが、申告しない方法以外で「これは!」という方法が思い浮かんでいません。