8/6 新NISA再考ほか

外貨MMFについて思うことがあります。
買った時から円安になって含み益が出ているのですが、元々外貨で買っています。これを外貨決済にした場合、税金がかかるのは納得がいかないのです。円安になったからといって円貨にしたわけじゃなく、自分の中では単なる外貨に戻っただけなのです。もちろん、分配金に課税されるのは納得しています。
逆に、円高で含み損が出ていると税金は取られないので、外貨MMFって損した方が逆に得になるのじゃないかと思うのです。
米国債にしても米国株にしても同じなのかも知れませんが、外貨で購入して外貨で決済で税金が取られるのは理不尽に感じます。

それとは別に、SBI証券で新NISAをしようと準備していたのですが、SBI証券のポイントが私にはあまりうま味がありません。マネックス証券ならAmazonギフトカードに交換できるので、結構重宝しています。マネックス証券でポイントをもらうには投資信託保有があれば良いようで、現在やっている積み立てNISAのお陰でポイントがもらえています。
新NISAも投資信託のみにして、マネックス証券で続けるという案がにわかに現実味を帯びてきました(笑)
来年から満期になる米国債を円決済して、それで投資信託で投資しようかと思っています。
これだと、新NISAについては引っ越しをしなくてよくなります。このプランだとマネックス証券では米国株は買わない可能性が高いです。
米国債についてはSBI証券は結構揃っているので、これからも利用しようかなと思います。