4/24 33,808.96 +22.34

昨日調べていたら、現在の今年のふるさと納税枠は12万足らずということが分かりました。税金が多いとこういうのは嬉しいものです♪

それとは別に、この間米国株の売却後円転しなかった分の一部を後日円転しましたが、為替差損が発生していると思います。でも、どうやって確認すれば良いか分かりません。もしかして、売却した時の為替と、その後の円転の為替を取引報告書で確認しないといけないのか。。。為替差損益は雑所得なんですよね。譲渡所得は計算してあるけど、その時に円転しなかったら面倒です。

今日は米国債を買いつけました。米国債って2・8月に利払いがあると思っていましたが、3・9月に利払いがあるものもあるのです。これはクロス取引の損失の損益通算に使えます。やっぱり譲渡所得って必要です。