7/9 39,344.79 -31.08

注文していた天体望遠鏡が届きました。
天体の写真をスマホで撮れれば良いなと思ったのですが、天の川については、持っているスマホの写真の性能では、上手く撮れないみたいです。
アプリによっては上手くいくかも知れませんが。
でも、普段から空を見て過ごしたいです。

今週の金曜からBS12で蒼蘭訣が放送されるのですが、その男主の東方青蒼を演じている王鶴棣(ワン・ホーディ)なのですが、最近吹き替えであることが分かりました(^^;
東方青蒼はビジュアルがすごく良くて、声も魔王の貫禄があるのですが、まさか吹き替えとはね。。。その原因はセリフが下手というのがあるようですが、それ以外にも標準語を話せないとダメなようです。
だから同じ俳優が出演しているドラマでもそれぞれ別の人の声だったりします。本人の声を知らない状態なのがすごいなと思います。
www.recordchina.co.jp
note.com