8/18 反発も上値重い 12,307.37 +34.25

今ごろ知ったのですが、私の好きなコモちゃんの四半期決算はあまり良くないですね。当期利益ゼロとは・・・。優待は魅力的なんですけど、気持ちは微妙・・・と思いつつ今まで来たのですが(^^;あと、東燃ゼネラルも派手に下がっています。クレディセゾンは好調なのはうれしいのですが、まだあと30株買わないといけないので、できたらあまり騰がって欲しくない(爆)ただ、現在の株の持ち高は合計しても190万ほどしかないので、あまり影響なしです。去年は500万近くあったのですが(^^;
FXですが、この前損切りしたユーロドルは今だと余裕で利益が出てます(爆)最近学んだのは、為替は損切りすべきではないってこと。一時的には思惑とは逆に動いても、1ヶ月も持続すれば反転してくるような気がします。ただし、待てるのはスワップが受け取りになるケースに限りますが(笑)もう少し待っていたら・・・なんてことばかりですから(^^;
あと、利上げ・利下げはそれほど為替の動きに影響を与えないこと。最近ポンドが利下げになりましたが、ほとんど値下がりしていません。逆に、ドルは利上げが続いてるけど、だからといって買われませんね。やはり経済指標を重要視すべきなのかも。
今まで外貨ペアを注目していませんでしたが、クロス円ばかり持ってると円高になったら全部下がってしまいます。それと、1枚単位で買うと1000円単位で動くのであっという間に数千円の損益が生まれます。それはそれでチャンスなのでしょうが、外貨ペアだと値動きが緩やかになるような気がします。ただ、今後どのような値動きになるか不透明ですけどね。いかにしてスワップを安全に取るか?・・・を考える日々です(笑)