10/10

ようやく、HSBCからウェルカムメールが届きました!提出した書類はあれで良かったようです。ところが、私が手続きした時に比べて、居住証明が2種類から1種類に変更。また、銀行の取引証明書が必須になったようです。ちょくちょく変更があるようなので、口座開設する時は注意した方が良いです。
ところで現在は仮口座開設状態となっているため、送金する必要があります。メールには送金指示書というものがあって、コルレスを経由して送金しなくてはいけないような感じです。送金一つも大変です(^^;
もう一つ困ったことは、口座開設の準備の期間が長引いたために、ドルの買い付けが完了していません。外為で2万ドルの現受けを予定していたのですが、先週後半にブレイクしてしまい、119円台に突入。116円台の時期もあったのに、開設がうまくいかなくてちょっと失敗です。このまま1万ドルを現受けするか、もう1万ドルを買い付けするか悩みます。。。来年に送金する分は、現受けが安くするために買って1年くらい寝かせる予定です。5円くらい節約になります(笑)
あとは、オクトにある2万ドルを現受けしようか。。。(悩)