4/21 ダイヤモンドザイ

今日は本屋さんでいろんな本を立ち読み(笑)今回のダイヤモンドザイは気合が入っています。久しぶりにお買い得ではないかと思うので、買ってみようと思います。特に海外投資に関する記事がたくさんあって面白い。ビックリだったのは、香港のBOOM証券の口座開設の方法まで紹介されていること!HSBCの口座を開設するときにはかなり苦労しました。もう一度同じ作業をするのはしんどいです(^^;いや、ちょっとは慣れたと思えば今度はラクかも?!
ところで、マネー誌には数百万が数億になったとか、そういう話を紹介してあります。それって、自分の運用成績は悪すぎるんじゃないかと落ち込んでしまいます。でも、そんなに簡単に億を手にするものなのでしょうか。私は50歳くらいで5000万にすることを目標にし、その後10年で倍にする目標を持っています。今はまだ2000万にも手が届きません。我慢も必要ですが、あまり焦っても良い結果が出ないと思うようにします。
来週あたりには一度ユーロを現受けしようかなと思っています。特にスワップには魅力を感じていないし・・・と思って外為どっとコムスワップを見たら悪いことはないですねー(^^;でも、HSBCのユーロの当座預金口座の残高がファンド買い付け2ヶ月分しかないですからね。3000ユーロ送ればしばらくは安心だし。残り1万ユーロは定期預金にでもするかな。うーん。。。どうしよう。