4/22 検証

今日の日経新聞の経済道場も100点だったので、FP検定の金融資産運用は問題ないかな?と思いました。
買ったダイヤモンドザイを読んでみて、ちょっと気になったのは自分の資産に占める外貨の割合です。今後世界経済はまだ拡大すると思っていますが、いつかピークアウトします。その時までには債券ファンドに少しずつ移行していかないと。。。で、もう一つ考えておかないといけないのが円高です。円安のうちは何も考えなくて良いですが、円高になる時も来るでしょうからその時の戦略も考えておかないと・・・と言いつつ、基本的には円に戻すつもりはないです。
ふと思ったのですが、FXって外国債券のカテゴリーに入るようですが、スワップは円でもらうし、損益も円で発生しますから、円を運用するようなものです。日本株を買う感覚とそう変わらないです。ですから、国内で運用するカテゴリーに変更することにしました(笑)
その他、ちょっとポートフォリオの内容を変えてみようかと検討中。