4/23 17,455.37 +2.75

日本の長期国債の格付けの引き上げにより円買いが優勢。日経平均も寄り付きは高かったのが、大引けには値を消してしまいました。もうすぐGWも始まりますし、ポジションを閉じる動きもありそうです。
職場の上司に、法人にすれば良いのにと言われました。今のところ、雑所得のために経費も認められませんから。。。株式会社も良いのですが、登記するのにお金がかかりますし、自分の稼ぎくらいであればたいしてメリットがなさそな気がします(^^;もうちょっと儲かるようになったら考えます。上司は店を経営しているので、節税の発想はさすがです。
税金といえば、所得4億で脱税した主婦のニュースは身近でも波紋を広げています。今年、申告を忘れた(?)人が、不安がっているのです(笑)だから、今年の所得はちゃんと申告してくださいよって言っておきました。イヤイヤでも申告しておくと、こういう不安は感じなくて済みますからね。でも、職場の上司は言います。一度申告したら、毎年申告しないと不信がられるって。要は、毎年所得は一定にすることです。
今日はまた貴金属が高くなっています。これからどうなっていくのでしょうね。
日経新聞夕刊に、東京スター銀行保有している米投資ファンドが発行済み株式の約67%を売却する方針を固めたということでした。これに4社が買い手として名乗りを上げました。来年から日本でリテール業務を開始する予定のHSBCもこのうちの1社で、これで手に入れば本格的上陸となります。来月上旬には売却先を決めるそうです。
明日はお休みを取りました。のんびり過ごします。