2/1 17,519.50 +136.08

日経新聞の夕刊によると、金が21年半ぶり高値ということです。今日の小売価格は2693円、買取価格は2631円。何十年にもわたって下げトレンドだった金の価格が上向いた2000年以降は、かなり順調に値を上げています。それまでは欧州中央銀行が金を大量に売却していたのが原因と言われていますが、今は売却量には制限があるので酷いことにはならないかも。また、通貨としての価値があるので、ドルを持つなら一緒に持っておいた方が安心です。積み立て量もかなり大きくなってきました。資産の10%を目安に保有する予定です。金貨も1枚しか持っていませんが、いつ見ても癒されます(笑)
今日は「世界家主倶楽部」の運用報告書が届きました。私が投資していなかったのは不動産だけだったので、始めたファンドなのですが、REITはとても調子がよく、去年はさわかみファンドよりもずっと良い成績でした。一番良かったのはトヨタGファンドですが、REITも魅力的な投資先だと思います。2004年には、毎月配当をもらう目的でREITを買おうと思ったこともありました。今よりずっと安かった時期です。今は日本のREIT市場だけでなく、世界的にもREITは値上がりしています。去年も積み立てしようと思っていたくせに、急に現金が必要になってそのままになっているのが残念です。毎月の分配金も少しずつ増えています。税金分が不利ですが、複利になるので悪くないです。それに、株の配当では元本割れしていても配当から源泉徴収されますが、ファンドの場合は元本割れしている部分には税金がかかりません。この点ではファンドの方が良い気がします。
為替は円高方向に進んでいます。去年のG7後は大きく円高になりましたが、今回も円安が問題視される可能性があり、積極的に外貨を買いにくい状態です。