3/3 6日続伸 11,856.46 +42.75

今日も売買なし。日経平均は6日続伸ですが、その割に下がったものが多かった気がします。そろそろ上値を追うのが難しくなってきたかな。去年4月の上昇相場でも、日経平均が騰がってる割に値下がり銘柄が増えてきた頃から調整に入りました。つまり、中小型株から順に物色され、大型株が買われて一巡するのかも知れませんね。重い大型株が最後に物色され、そのあたりで手仕舞いを考えるべきなのかも。ただ、目安にするくらいで、個々の銘柄で差があるでしょうから慎重にしないとね。今はキャッシュの割合が高く、買いたくてたまらない状態です(笑)でも、買うなら来週か、3月の権利落ちと思っています。できたら長期投資をしたいです。安い銘柄を多く買っておいて放置・・・が理想です。仕事が忙しくなると株価どころじゃないから好都合かも知れません。年度末だし、決算が控えてますから。簿記はやっておいて損はないと思います。どんな企業も会計はしないといけませんからね。一度身に付ければ年齢は関係なく働ける可能性もあるわけです。今の職場は上司の問題で不快なのですが、技術だけは身に付けようと思います。