9/9 全面高、年初来高値を更新 12,692.04 +158.15

今日はお休み。でもほとんど何もせずに過ごしました。なんと無駄な休日の過ごし方なのでしょう。でも、普段から何を考えているかと思えば・・・投資のことばかりです(^^;株だったり、為替だったり、先物だったり。。。仕事中でも、寝ていても考えることがあります。含み損の時は思い悩み、含み益の時は利確すべきかどうか悩んだり・・・と、いつも考えています(笑)悩むことの方が多いのですが、それでもワクワクドキドキで嫌いじゃないのです。
世界家主倶楽部の分配がありました。これも放っておいたら自然に殖えてます(笑)
さわかみファンドは今日時点で含み益が10万を超えるくらいですから、放っておくのも楽で良いです(^^)
4月からFXを始めて、ようやく自分の性格にあったやり方が分かってきました。本もいろいろ読みましたが、やはり自分で実際に取引してみて、利が乗ってる状態と含み損になってる状態を体験してみてようやく分かってきました。私の場合、安く持ったポジションは長期投資しやすく、高値でのポジションは、せっかくのスワップポイントが帳消しされてしまうために、早く決済したくなります。決済しても安くで買い直せば、気分的にも楽になるだろうと思います。また、手数料が高い業者では、なるべく安くになるまで買わないようにすることですね。手数料が安い業者でも取引していますが、両建てができないために、長期投資と短期投資を混在させることができません。ですから、手数料が安い業者ではある程度売買することにします・・・と言っても、デイトレのようなものではなく、為替の特徴である周期を利用した方法が効率が良さそうです。
ちなみに、為替では短期は1日、中期は1ヶ月、長期は3ヶ月って酒匂さんが仰っていました。