7/1 ジャパンネット銀行からトークンが届いた!

でも、すでに携帯のストラップに付けてしまったので写真が撮れない(^^;5cmほどの自動パスワード生成機です。1分毎に新しいパスワードが生成されます。これで、IDカードが必要なくなります。今までは振込時には結構不便でした。いちいち乱数表から数字を拾い出して入力しなければならなかったのです。証券会社等への運用資金への移動専用口座ですから、ほとんどお金は入っていません。
今週は為替のヘッジをいろいろ考えました。それで、とんでもないことに気づきました・・・というよりも、どうして気づかなかったのか?というようなことです。キウイの下落のヘッジに建てたNZD/USDのタイミングです。キウイの下落が大きくなった時にようやく建てたのですが、本来、利益のあるうちに建てないと意味がないのです。なぜなら、不利な状況で建てると手遅れになるからです。例えば、株を持っていたとして、利益があるうちにヘッジ売りをすれば利益を確保できますが、含み損が大きくなってから慌てて建てたら、底値売りになってしまう可能性があります。意味のないヘッジ売りです。今回の反省点として、本来建てるタイミングは、USDが弱くてキウイが強い時。ですから、今の状態ならヘッジする意味はあると思うのです。ただ、実際にポジションを建てたお陰で気づいたわけで、無駄じゃなかったのです。このペアは損切りすべきですねー(^^;
もう一つ気づいたこと・・・というか、考えざるを得ないこと。それは、自分の性格を考えた上での投資スタンスです。私はできるだけ売買せずにインカムゲインを楽しみたいのですが、その気持ちとは裏腹に、とても含み損嫌い(笑)株でも為替でも商品でも、落とすことを考えるのは含み損のもの。スワップポイント目当ての長期投資をしたいのに、なかなか気持ちの上で受け入れがたい。で、これからの試みですが、少し売買も含めていこうかと思っています。だって、インカムゲイン目的に保有していても、思いがけず利益が大きくなることがあります。こういう時には利食いしようと思うのが今後のやり方です。デイトレを積極的にやろうとは思いません。今までの一番良い頃(含み益が大きい時)は、何時下がるのだろうか?という恐怖も併せ持っていました。これからは利食いするぞ!利食いできる時があればね(笑)
あー!マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!(笑)