8/1 4日続伸 11,946.92 +47.32

今日は久しぶりに売買しました。今年しばらく持っていたヤスハラケミカル。動かない銘柄なので、持っていても良かったのですが、気分を変えることにしました(笑)まだ、売ろうと思ってる銘柄はありますが、もうちょっと様子見。
今年は正職員になってからというもの、仕事の疲れでトレードをサボってばかり。バイ&ホールドに徹してましたが、やっぱり他力本願ではなく、自分で運用しなければ・・・という気持ちが大きくなってきました。もちろん、自分で銘柄を選んで売買してるわけですが、トレーディングの技術をアップさせたいです。買ったまま放っておくと、頻繁なトレードで1円でも損をするのが嫌になり、自然と売買の回数が減ってました。臆病者になったなーと思います。一昨年のように、損を勉強代と割り切って売買に励んでいた頃がなつかしい。。。投資である以上、損をしたくないと思うと、いつまでたっても成長がありません。普通は複数の銘柄を持つと、トータルでプラスだったら良いと思うらしいのですが、私は1銘柄でも含み損を持つのは嫌です(爆)以前はすぐに売却してしまうっていうのが悩みで、現在はある程度の中長期投資ができつつあるのですが(笑)中長期銘柄投資とは分けて、短期トレードも頑張ってみようと思うようになりました。たぶん為替の方になると思いますけど(笑)でも、デートレードみたいなのはごめんです(^^;
FXは含み損っていうのはじだんだん減ってきてます。高値掴みしたものも、スワップが貯まり、放置しても問題なさそう。でも、いつか暴落しても困らないように、ショートもちゃんとできるようにならないといけないと思っています。