5/12 4日続落 11,077.94 -42.76

今日も売買するタイミングがなくて何もせず。今月に入ってから一度も売買してないなぁ。。。最近思うことは、一時的な下げで狼狽売りしたものが、久しぶりに見るとかなり騰がってるってこと。つまり、良いと思う銘柄はじっと我慢してもいいんじゃないかと思います。バブルの頃のことはよく知らないけど、急落じゃなくて、少しずつどんどん下がっていったらしいです。だから気づいた時には大幅な含み損になっていて、損切りすらできないまま塩漬けしてる人が多いらしい。もちろん何時そうなっても良いように、損切りラインを決めておくのは重要だと思いますが、下がったら損切りしてばかりじゃ資金は減るばかり。ここは!と思える銘柄はじっと待っていれば動き出すと思います。今更のように思いますが、高く売れたと思っていた自分が情けなくなることがあります。とことん付き合える銘柄を見つけるのが一番成果をあげられるんじゃないかな。ラウンドワンも見事に復活してるなぁー!半年前はかなり弱気モードだったのに。今の持ち株も含み損がある銘柄がありますが、決算が良いとちゃんと買われます。値動きを追いかけて売買っていうのは華やかで儲かる印象がありますが、持っていることを忘れるくらい安心できる銘柄を持つのも悪くないと思います。