10/14 続落 13,420.54 -28.70

今日は会議で大忙し。ようやく一週間が終わりました♪
でも、今月は多くの出費があります。年に2回のローン支払い月に該当しているのと、親の引越し費用・敷金を援助しないといけないのです。全部で約20〜30万なくなります(涙)
個人的な話ですが、私がお金に執着する理由は親にあります。親が若い頃は商売していましたが、あまり上手くなく、全然儲けられませんでした。ですから、私は高校の時は奨学金をもらっていました。おまけに、親はお金を持つと使ってしまうタイプの人なので、貯金なんてほとんどなかったのです。こういうのをずっと見て育ったので、絶対親のようにお金に苦労する人生は嫌だ!と強く思うようになりました。親はすでに70歳を超えていますがので、近い将来介護する必要があるかもしれません。そうなると、仕事をしていられなくなると思うので、こういった投資を身につける必要があるのです。決して遊びで投資などしていません。自分の老後も不安なので、将来は自分の自由はかなり制限されることになりそうです。反面教師になったわけで、親には感謝しています。ただ、お金の読み書きができないと一生お金に苦労するんじゃないかと思いました。人生、お金が全てではないでしょうが、お金が無い時の惨めさを考えると、お金はやはり大事です。アフラックのアヒルも言ってますし(笑)