1/18 大幅続落 15,341.18 -464.77

今日も仕事が忙しくて、ザラバを確認せずにお昼を迎えました。日経平均が今日も400円以上下がるとは予想外でした。後場は一時700円を超す大幅な下落があったようで、個人投資家の間で狼狽売りが起きてることが分かります。
上がるのは時間がかかるけど、下がる時はあっという間ですねー(^^;私なんて、値動きの少ない銘柄を選んで投資しているのに、それでも昨日は前日比3%近く、今日は4%近い下落となりました。去年12月中旬の商品相場の急落に続き、今月は株式相場の急落でした。
商品相場では、片張りなら4日間ストップになっても良い覚悟で取引すべきだ・・・と書いてありました。証拠金取引だからもっともでしょうけど、株は信用取引でも3倍までしか取引できませんから、危険度から考えると・・・株も商品もあまり変わらないかも知れません。
現物しかやってない人はマシでしょうが、マスコミもあまり一般の人を煽らないで欲しいです。株は簡単に儲かる印象を与えていますが、結局どこかでババ抜きが始まるのですから、リスクもちゃんと明示すべきだと思います。こうやって退場した人たちが、株は危ないとか、先物は恐いとか、偏った考えを持つから、その人たちの話を聞くとバクチのように感じられるのでしょう。
・・・ゼロクーポン債はまだポートフォリオに残っているので、明日コールセンターに確認しようと思います。慌てて売るつもりはなかったのですが、売れたと思ってるだけに、どうなっているのでしょう。。。