1/23 3日ぶり急反落 15,360.65 -336.04

買い付け申込みをしていた「日本−コモディティ・インデックスオープン」の資金が拘束されていました。世界の商品市況の動きを捉えるファンドです。現在は商品のインデックスは上場してないので、株のETFのように自由に売買できません。コモディティに投資するファンドは今までもあったのですが、購入単価が高かったので手が出ませんでした。イートレードで新しく扱うようなので、今後の商品高を見込んで申し込んでみました。これだとBRICsに投資するのと同じ効果があるように思っています(笑)
株は今日も大幅下落。でもNY株が暴落でしたからしょうがないですね。夜になってホリエモンが逮捕されたというブレイクニュースのテロップが流れて、ついに来たかという感じ。株式相場は不確実なことを嫌うので、逮捕されたらアク抜けしたりしてね。・・・と言っても、信用買い残が一掃されないと上昇には転じないでしょうけど。
この一週間、信用取引による損失で追証になった人が多いと思いますが、私は信用取引自体は悪い制度ではないと思っています。でも、意味がある使い方は「売り」に限ります。現物株の値下がりへの保険として売るなら安全性が高まりますから賛成です。
お金がないから借金をして金利を支払いながら相場をやるのは、リスク管理をよっぽど気をつけないと危険だと思います。今回も満玉(?)建ててどうにもできない状態になった初心者がたくさんいたと思います。証券会社は0.001%で資金を調達してきて、私たちに2〜3%で融資していて利ざやを稼いでいるんです。だから初心者でも簡単に口座開設させてくれます。
一方、商品先物は、売りも買いも金利が一切かかりません。だから、簡単に口座開設させてすぐに破綻してしまうと困るので、審査が厳しいのかも。投資経験、資金量、収入などの申告は当然ですが、必ず電話審査があります。ひまわりCXではネット上でテストが出てきました(笑)すべて追証に関するテストでした(^^;商品先物は恐いけど、株なら簡単ってことは全然なくて、元本保証がないものは全てリスク管理が必要なんです。