3/9 急反発 16,036.91 +409.42

やはり量的緩和解除が決定しました。ゼロ金利はしばらく継続のようです。
長期金利に比べて短期金利の方がコントロールしやすいようで、売りオペ、買いオペで調整できるようです。学校で習ったことがあるのに実感が無かったのですが、今のように自分のお金がこういった政策で影響を受けるとなると真剣になりますねー(笑)やっぱり若いうちからお金についてもっと勉強するべきだよなーと思うのでした。お金について語ることを美徳としない日本はおかしいと思います。私はお金や投資について話するのが大好きで、年賀状では先物を始めたことまで書きましたけど(^^;
ところで、FXの場合はロングならば円で資金の融資を受けて、その資金で外貨を買ってるわけですから、スワップというのは両通貨の金利差とは言いつつ、借りた国の金利と買った国の金利の差ってことです。FXはこれからは難しいと思う人は増えるでしょうが、株の信用取引だって金利の影響を受けます。だって、証券会社から融資を受けて株を買ってるのだから。ゼロ金利が解除されると信用取引の借入金利も上昇することになります。
えーと、ポンドの政策金利は現状維持の4.5%に決定です。NZドルは?
さて、FXに続き次の手を考えています。それに向けて少しずつ準備を進めているところです。
(独り言)今日は昨日の予想通り、S安が続きました。明日はもう少し下げると思う。寄り付いたとしても、どの位置で寄り付くかによって作戦が変わるのですが、明日はまだ買えないな。以前はS高でも買い注文が通ったけど、昨日のS安で売り注文は通ったのだろうか?!