3/8 続落、2週間ぶり安値 15,627.49 -98.53

数日前にジャパンネット銀行から定期預金の満期のお知らせメールが届きました。明日は量的緩和解除か?と言われていますが、ゼロ金利解除されるのもそう遠い話ではないでしょう。満期になったのは1年定期ですが、今度は1ヶ月ずつ更新するタイプにしようかと検討中。
FXは最近円高気味ですねー。今までは買って放っておいたら結構楽に稼げたのですが、今後はもう一ひねり考えないと、運用成績に差が生まれると思います。
ポジションのうち、高値掴みのNZドルが結構引かされています・・・と言っても0.2枚ですが、80.2と79.2なんてバカじゃないの?!って感じですよね(^^;それで、今日は通勤途中に考えていました。いったいどのくらいのリスクを想定すべきなんだろう・・・と。で、40円になったらと考えました。スワップ金利を考慮すると年に5円ずつ損益分岐点が下がります。NZドルは7.2%だっけ。単純に72の法則を当てはめると10年後には損をしなくなるということです。ただし、金利がこのまま据え置かれる保証がないし、日本の金利が上がるかもしれません。それでも金利の偉大さを感じてしまいますね。あ!昨日豪ドルの政策金利が5.5%に据え置きってお知らせがきましたが、明日はNZドルの番です。このまま据え置きかな。
株は今年の正月明けに結構売却したのですが、最近の軟調でまた買いたくなってきました(笑)
(独り言)3/2からの上昇は想定済み。でも買わなかったのは下落が近いと感じていたから。今日は下落でしたが、まだ下落が続くと予想します。下がると思っていながら売りポジションを作らなかったのは仕事が忙しくてケアができないと思ったらから。逆指値といっても精神的な余裕は必要だと思うのでした。予想は当たらないのでしょうが、予測することも今後の役に立つと思う。