4/3 続伸 17,333.31 +273.65

今日は取引なしです。株も上昇したし、やることがない。FXは円高一服でオセアニア通貨が持ち直しています。先物は円安のせいか、金曜に海外相場が下落したものの、これも持ち直しています。仕事が暇ならまた何か仕掛けてるのですけど、今日は請求書発行やパソコン入れ替えなど忙しかったので相場に参加できませんでした。朝一番に仕掛けていれば日計りでも結構利益になった商品もありました。残念です(^^;
貴金属が高くなってきたので、私の持ってる1オンスの金貨の価値はどうなったのかと思ったら、小売価格は78,941円、買い取り価格も73,534円と、売っても利益が出る水準になっています。売りませんけど(笑)インフレは確実に迫ってると感じずにはいられません。例えば、コーヒー豆も4月からスーパーでの小売価格が上昇するらしいし、商品価格の上昇は確実に生活に影響を与えてるってことですね。
ところで先週は幸い利益が出たのですが、基本的に含み益を確定すると、それ以上にもそれ以下にもなりません。そのまま口座に証拠金として置いておくだけなら何も生み出さなくなります。それならば他のものに換えないともったいないです。株を買って配当をもらっても良いし、FXでスワップをもらっても良いし(外貨ペアの方がいいかな)、債券で金利をもらっても良い。もしくは私の好きな金貨にして資産保全にしても良いです。商品先物は完全な売買差益狙いですが、他の投資商品は果実を生み出すものです。これが単利から複利への第一歩だと思います。