4/27 3日続伸 17,114.54 +58.61

ようやく監査も終わり、明日には決算が出揃いそうでホッと一息。でも、5月は総会があるのでその準備も進めなくてはいけません。せっかくのGWも3日は出勤になってしまいました。最近は気分も沈みがちです。何か楽しいことがないかなと思ってしまいます。
今日はゼロクーポン債を1万ドル買い付けしました。米長期金利が5.1%に上昇したようで、また既発債が下がるでしょうし、最近の円高を受けて安くなりました。損益分岐点は35円くらいですから、アメリカが滅亡しない限りほぼ大丈夫でしょう。職場の人には、「大きくやれ」と言われています。金持ちがさらに金持ちであり続けるためにも、大きな単位で動かすことが重要だと言われました。小さい金額を動かしても意味がないってことです。10万や20万儲けてもお金持ちにはなれません。大きくやることにより、効果を最大限に発揮できる可能性があります。私もこの債券を9〜10万ドル分購入する予定でいます。20年以上の長期のものですから、それまでは買ったことは忘れて保有。老後の重要な資金源になっていて欲しい。今考えないといけないのはそれまでの期間の運用をうまくすること。売買は重要ですが、それ以上に複利運用の効果の偉大さを感じずにいられません。・・・ただし、インフレが大きく進めば目減りの可能性もありなんですけどね(^^;