5/9 反落で1万7200円割れ 17,190.91 -100.76

今日は米ドルの外貨MMFを5万円分買い増し。外債はもう少し金利が上がるのを待って・・・ということで。今の長期金利は歴史的な低水準なんだそうです。全然知りませんでした(^^;なーんと、10%を超えていたこともあるそうで、つまらない運用するよりよっぽどマシです。
そういえば、聞いたことがあるのが、バブルで損を出した人がいる反面、長期債を買っておいたおかげで、長期にわたり金利メリットを享受できた人がいるようです。何が言いたいかというと、世間のコンセンサスは当てにならないということです。株が上がっていると、株を買わないと時代に遅れるような気がするけど、実際に大きく儲けているのは株が安いうちに買う勇気のあった人です。皆が動き出してからじゃ手遅れだと思うわけです。で、銘柄選びが大変だといいますが、運用の上手い人は、銘柄ではなく、買う時期を重要視しているそうです。なんでもかんでも上昇した2003年に大きく投資した人は大きく儲けているのでは?私は株の経験が浅いからですが、あの時に100円割れや額面割れの銘柄がたくさんあったけど、株ってこんなもんか・・・と思っていました。今から考えればお買い得だったのか(笑)逆に、一歩先を見れる人の行動は、世間の評価はイマイチだったりします。流行ってるからやってるのではなくて、自分の考えで行動したいものです。
最近は原油が下落しているようですが、昨日は職場の委員会で重油価格の上昇が決まりました。今年に入って4回目です。2年前には1キロリットル3万円台だったB重油が、今では6万円台まで上昇。A重油は7万近くまで上昇しました。上昇が凄すぎです。。。