5/6 金持ち父さんを読んで

久しぶりに読んでみました。良いこと書いてます。自分の投資にも生かしたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。一番大きいのはインカムゲインをとるか?キャピタルゲインをとるか?です。
金持ち父さんの中ではインカムゲインを増やさないといけません。でも、利益が出ると利食いしてしまいます。でも、利食いしてしまうと後は何も残りません。牛を飼う目的に例えられているのですが、乳を得るためなのか?殺して肉を得るためか?ということです。生かしておいたら乳を得られるけど、肉を得ようと思って殺したら後は何も得られなくなってしまうのです。
老後までに1億に殖やすという目標を持ったとしても、今苦しい思いをして貯金に励み、節約して貯めたとしても、老後にはそれを減らす一方。1億貯めたとしても金持ちなんかじゃないわけです。逆に今お金が貯まってなくても、毎月収入がある仕組み作りをし、それよりも少ない金額の出費しかなければ、あっという間にお金持ちです。当然働かなくても入る収入のことです。
今のところ、給料収入以外に考えられる収入は、利息収入、株式の配当、FXのスワップ、不動産の家賃収入です。私が現在可能なのは、不動産の家賃収入以外ということになります。だからこれからは不動産を得ることを考えることにします。それまでの間で一番大きいのはFXのスワップ収入です。これだけがレバレッジを掛けられますから。ところが、これもついつい売買しちゃうんだなー。不動産投資は私は今までできないと思っていましたが、数年前に「私はお金を持ってない」と思っていたのが、現在はある程度殖えたように、不可能なことは何もないはず。できないと思っているから何もできないのです。