10/2 16,254.29 +126.71

「アリとキリギリス」という話がありますが、物語上はアリはコツコツ働いて幸せになり、キリギリスは遊びほうけて死んでしまったわけですが、実際のところ、どちらが幸せでしょう?私はどちらかというとアリのタイプです。せっせとお金を積み立てています。ところが、ストレスを感じるのであまりお金を遣いません。これではいつ遣うのでしょう。きっとずっと遣えないんだと思います。何のために貯めているのか分からなくなります。同僚に、趣味は何か?と聞かれましたが、思いつくのは投資と語学だけ。げっ!趣味がない(^^;・・・あえて言うなら、ボウリング。土曜には自己ベストの165が出ました。職場の役員が言うには、「お金を遣うために稼ぐ」のだそうです。投資が趣味といって愛想をつかされるのも情けないです。
昨日だったか日経新聞に載っていたのですが、運用するには大きな金額を動かさないと効果が出にくいとのこと。小さい金額で投資に慣れるのはいいけど、いつまでも少額ではなく、いつかはまとまった金額を運用するようにしないと、老後の運用としては物足りないです。現在の株の評価額は75万ほど。これでは殖えたところで知れています。今年になってFXに引越ししたからなのですが、FXもそれなりのポジションを持つ方が良いかも・・・です。スワップ収入もたくさん欲しいですから(笑)
そうそう今日は日銀短観があったのですが、実はあの調査票は職場で何度も見たことがあります。数ヶ月に1回回答が送られてきます。設備投資のこととか、景気の見通しとか・・・。その調査票をもとに日銀短観が発表されていることにようやく気がつきました(^^;為替も日銀短観に影響されるものですねー。オフショアバンクの口座開設ができたら少し円高になって欲しいです。で、ポジションをもう少し増やしたいです。
マネーパートナーズの口座開設を申し込みました。
そうだ!今日元売りが重油の値段を下げると申し出てきました。いやー、原油が下がったからかな?