8/30 小反落 15,872.02 -18.54

外貨は堅調に推移しているので、昨日の買いも悪くなかったみたい。それにしてもユーロをもうちょっと買っておいても良かったな。。。たった0.1枚しかありません。私の検討しているオフショアバンクの最低預け入れ額は7500ユーロなので、買うなら思い切らないといけないような。150円を超えたということは今後もその水準をキープする可能性もありますし、ドルロングへのヘッジとしても必要だったかも(今更だよねー)
最近ダンナは趣味に没頭しているので、引き換えにダンナの資金の運用を打診してみました。お互いに資産は別々に運用してるので離婚するのは楽なのですが、このままだとすると、ダンナの会社は退職金が無いという噂もあるので不安。現在は共働きで楽ですが、今後私は働きつづけなくちゃいけないような(汗)正直なところ、給与もえらく低く抑えられているので将来大変かもしれない。。。昔の専業主婦なんて十分な収入を得られたから可能だったわけで、今は働かないとやっていけません。こういう条件にもかかわらず、あまり真剣に運用をやっていないことが気になります。私と同じように株やらFXやらで運用してるのに、どうも儲かってるような雰囲気がない。最近は相場も見ないし。それなのに私が代わって運用することを拒否したりする。ブツブツ。。。
・・・ところで、最近原油が下がっています。すると、石油株も下がります。うまく利用すると儲かりそうなんですけどねー。原油が上がると石油株も上がる傾向があるのですが、高いコストでの仕入れは結構大変だと思います。簡単には転嫁できないしね。それと同じように、砂糖が最近高くなったと職場の人が言ってましたが、これも精糖業者は大変でしょうね。だって今は粗糖先物はずいぶんと下がってるのだから、問屋にはきっと「まけろ」といわれるはず(笑)これなら逆ザヤになってしまいます。砂糖でエタノールとの連想で株価上昇したことがありましたが、精糖会社が儲かるわけじゃないし、株の動きは意味不明なことが多いです。