5/22 急反落で1万6000円割れ 15,857.87 -297.58

上昇相場が続いていると、株の割合が少ないから恩恵が少ないと言われますが、逆に下落相場に突入すると、これくらいでいいよなーと思うものです(笑)いつも下落相場になったら売り建てしようと思うくせに、いざとなると結構そのままになっています。もしくは、下落予想額を最大にeワラントのプットを買っても良いよなーと思うものですが(^^;今度はぜひ買ってみよう。
ところで、最近いろんなところで株の儲けについて議論されているようです。株の儲けはアブク銭だって思ってる人がたくさんいるようです。でもねー、いろいろ努力して、考えて・・・その結果得られる利益をアブク銭と呼んで良いものなのか?!労働して得られるお金と、相場で得られるお金の価値は同じだと思うんですけどねー。だいたい儲かるとも限らないものなのに。私の職場は男性社会そのもの。でも、相場は性別も年齢も関係ない、とても公平な世界だと思います。努力しない者は脱落し、一方で大きな資産を築く人がいる、完全な実力の世界です。
家族は早く会社を辞めて専業の投資家になりたいようです。でも、私から言わせると、仕事から逃げたいから辞めたいのだと思います。売買だって私よりも上手くないし、月々一定収入もなく、まとまった資金もないです。やっぱり専業になるなら、それなりに実績があるか、給料に代わる一定収入を確保できてからでないとね。