5/19 反発 16,155.45 +68.27

少しまた円安ドル高になってきました。久しぶりに112円台を見ました。ホント、久しぶりです。これから一直線に円安が進む・・・なーんて思っていません。もしかしたら、今日の日銀金融政策決定会合の結果ゼロ金利維持が決定したからかも知れません。でも、6月にはゼロ金利解除なんてウワサも聞かれ、安心はできません。今のところ、ドル安が進めばナンピンして外貨MMFを増やす戦略(?)は変更なしです。
それと、現在の主なFXのポジションはポンドとスイスフランですが、リスク回避のために両建て以外の選択肢が考えられることに気づきました。それは、GBP/CHFを組み合わせること。現在はどの通貨も高くなっていますが、特にポンドへの下落リスクを軽減するために、GBP/CHFをショートするというもの。逆に円高から円安に動きそうな時にGBP/CHFをロングしながらスイスフランをロングするというもの。オクトでは同じ通貨の両建てはできないので、すでにショートしているスイスフランがあるため、スイスフランのロングは無理。でも、その逆にGBP/CHFをショートするやり方はリスクを避けるのに良い選択肢ではないかと思います。ただし、ヘッジになるとはいっても、ポンドよりもスイスフランの方が値動きが緩かったら思惑通りにはならないので注意が必要。あと、レンジ相場が続くことが大前提になります。最大の欠点は大きくスワップを減らすことになること。うまくいけば売買差益が補ってくれます。
今日はクレディセゾンちゃんの決算のことが載っていました。今期は配当は増えるようですが、期末は500株ホルダーになる予定です。ただし、配当はチャラになるのであまりうれしくありませんが(^^;