3/20 17,163.20 +153.65

今朝の日経新聞に載っていた記事で気になったのが、鉄鋼大手が株主優待を導入することです(笑)JFEは無農薬野菜、住金は抽選でJリーグ戦(アントラーズ戦)に招待、新日鉄はグループのコンサートホールでの演奏会に招待だそうです。住金のはイマイチですが、JFEは結構良いのではないでしょうか(個人的な好みです)。各社買収防衛策で大変ですね。
昨日、半年振りくらいにイートレード証券にログインしてみました。すると、日経先物・オプションの同意やFXの同意が必要な状態になっていました。同意がないと取引ができない可能性があるということですが、全く売買してません(^^;で、株の注文を出そうと思ったのですが、なんと、やり方に迷ってしまいました(汗)それに、売買しないうちに、手数料がものすごく安くなっています!現物よりも信用取引した方が得ですねー。一応、株は預けてあるので、今でも建てることは可能なのですが、どうせ現引きしないといけませんから入金しなくちゃ。いったい今は金利はどうなっているのでしょう???
金利といえば、去年は、住宅ローンは固定金利がお勧めになっていましたが、ふたを開けてみれば、上がってないじゃん。長期金利は逆に去年よりも下がってたりします。セオリー通りにいかないのが相場ってことですね。私の持ってる米国債短期金利よりも金利が低くなってます(ちょっと儲かってる♪)普通は金利上昇局面は変動金利が有利なんて、書いてありますが、そうとも限りませんよね。
携帯でFP検定の仮申込みが完了しました。あとは、コンビニで検定料を支払えば申込みは完了です。