5/25 17,481.21 -215.76

朝から円高が進み、日本株も大幅安となりました。これって変ですよね。今だけかも知れないですが、日本株投資するのと外貨投資するのとほぼ同じように動くのですから。日本の成長を買う意味で株を買うのに、一方で円が弱くなる円安の方が株は上昇しますからね。でも、午前には結構円高が進んだかと思ったら、現在は夜9時ですが、戻っています(^^;
仕事から帰ってちょっとパニックになりました。それは、父はボケ防止のために夜間中学校に通っていますが、担任の先生から自宅に電話があり、昨日父がこけて、くるぶしの骨が割れたというのです。全然知らなくてビックリしたのですが、慌てて父に電話してみると、不便なものの、元気だということで一安心。すでに75歳で一人暮らしですから、なにかあるかも知れないと想定しないといけないなーと思いました。心配だと思いつつ、同居も簡単にはいかないものです。でも、考えないとな。。。
現在は資産を円貨と外貨で半分半分にしています。日本で生活しているのですから当然円は必要です。あと、もう一つ理由があって、今後介護や病気した時は円で支払い、外貨は将来海外で住むときのための原資で、手をつけないで運用したいからです。