6/17 日本株のパフォーマンス

日本株は年初からの値上がりは(17353→17971)と600円くらい。一方円安ドル高は(119.02→123.43)と4.41円くらい。日本では上昇したと感じますが、ドルで考えると、年初は17353/119.02=145.8ドル。現在は17971/123.43=145.6ドルとなり、結果的にはほとんど値上がりしていません。というか、日本株の価値が目減りしています。
資産運用は日本株だけだという人は多いと思いますが、世界レベルで見ると、あまりパフォーマンスが良くありません。株が上がったら、自分の資産は殖えていると思い込んでしまいますが、為替を通して考えるのが妥当だと思われます。明らかに円安の影響で輸入価格が上昇しています。日本株だけじゃなくて、外貨を組み入れないと、自分の円建て資産が目減りしてしまいます。目に見えてマイナスなのは嫌でも、円安が進んでも元本保証の預金がマシだというのはおかしい。私の資産評価額もずいぶんと殖えましたが、円安の影響です。円貨の資産が殖えたといっても、実質的には殖えてないのかも知れません。