6/19 18,163.61 +14.09

昨日、父親と電話で話をしていてショックを受けました。2ヶ月に1度16万足らずをもらって、それで一人暮らしをしていますが、去年はもうちょっと年金が多かったそうなのです。
3年前の年金制度改正で、マクロ経済スライド方式が導入されました。この「マクロ経済スライド方式」は今朝の日経新聞の中でも紹介されていますが、仮に年1%ずつ物価が上昇すると、「スライド調整率」分の0.9%が差し引かれるために、0.1%しか年金額は増えないとのこと。インフレになれば年金の目減りが実生活に結びつきます。
もっと親のインフレ対応を考えるべきでした。親の分のFXのポジションも持つべきかも・・・と思いました。ちょっと今はレートが高いですが、スワップ目的なら目をつむるべきか?!ただ、親は浪費家なのでお金を渡せば良いというわけでもないのですよね。。。
今日、大和証券の口座を見てみました。先週買付した29年ものゼロクーポン債の受渡しが今日でした。△1.2%位だった損益は△4.57%まで改善。HSBCの元本確保ファンドはこの1ヶ月以内に200ドルくらい評価額がマイナスになっています。当然中途解約しない限り元本割れはしませんが、早く改善して欲しい今日この頃(笑)