7/28 ちょっと考えてみた

昨日はNY株が208.10ドルの大幅下落。この一週間でこんなに下落すると、空売りしていた人にとってはウハウハでしょうねー。私としては米国債が上昇したのは唯一の救いといえそう(笑)
今日の日経新聞の載っている投資信託の基準価額は軒並み下落。ここで買い増しという選択肢はとても正しいと思うのですが、一方で、これはキャピタルゲインを求めすぎなのかな?とも思います。もともと含み益は幻だったわけで、決済しない限り確定しません。含み益が増えると口座を確認しなくなるのは、幻が残像になってしまい、下落したら損をしてるって勘違いしてしまいそうになるからです。
そうすると、確実に手に入るものに意識を集中するのも良いのかもと感じてきました。金持ち父さんのロバート・キヨサキインカムゲインを重視しています。不動産投資をしているから当然ではあるのですが・・・日本では中古物件の評価が異なるので同じようにはできないと思いましたけどね。
為替なら・・・円高が進んだお陰で、外貨がさらに魅力的に感じてきました。自分の資金量で無理なくこれからもやっていこうと思う。資産の時価が減るのはイヤな気分ですが、どうせ遣わないお金だから、山を積み上げるだけでなく、手に入るお金を増やしたいなーと思います。
暴落の度に考えるのは良いことです(笑)・・・考えた通りに行動していないかも知れませんが。。。