11/15 15,396.30 -103.26

やっぱり、今度はみずほFGがサブプライム関連で1700億の損失を計上しました。まだ出てくるんじゃないかと思っています。今日はまた円高進行だし、しばらくはこんな状態が続くと思われます。下がると買い増すというスタンスも反転すれば大儲けですから良いかも知れませんが、底を確認してから行動に移しても遅くないと思っています。バブル崩壊ではナンピンを繰り返して取り返しがとかなくなった人がたくさんいたと思います。私は慎重派なので、ある一線を超える下落は損切りすべきだという考えを持っています。資産は増やすことよりも減らさないことが重要だと思うので。
さて、せっかく取得したFPですが、今まで勉強したことを踏まえて資産運用についての税を考え直してみたいと思います。
給与所得、退職所得以外の所得金額が20万円を超える場合は確定申告が必要です(ただし、特定口座の源泉有りにしている場合は株の譲渡益は20万未満でも支払わないといけません)。雑所得も利子所得も合計して20万を超えなければ申告の必要はありません。海外投資は雑所得になるので20万を超えたら所得によっては損なのですが、一方で国内で相対取引のFXで損失を出せばトータルで20万未満なら非課税になると思います。うまく利用すればそれほど心配することはないかもと思ったのでした(笑)