上海

上海市内観光に行きました。まずは、森ビル(上海ワールドファイナンシャルセンター)の100階展望台に登りました。1分も経たないうちに95階まで到達。その後エスカレータと再度エレベータで100階へ。
このビルの中にはHSBCのビルもあります。地面がガラス張りになっている部分もあり、高さを実感します。外灘は工事中で観光できず。あちらこちらで古い建物が壊されてマンションやオフィスビルが建てられています。また、2010年の5月から上海万博が開催されるためにスローガンがあちこちに。「城市,譲生活更美好」ということで、街が良くなれば生活もさらに良くなるみたいな感じかな。
あとは、豫園というお庭を観光。これは行く度に訪れています。でも湖心亭は工事中で残念でした。食事は点心。
その後は南京路散策でした。平日だというのにたくさんの人にビックリです。
それと、新天地と田子坊ですが、この日はものすごく寒くて「最高5℃、最低-1℃」でした。寒くて散策どころではない状態でした。ホテルに帰ったあとに日本の放送を見ましたが、日本も寒かったようです。
晩ご飯は北京ダックですが、1つだけでした(^^;
前日に引き続き、今日も足裏マッサージへ。今度はジンジャーを塗ってもらいポッカポカになりました。
夜になってからはHIS主催のカウントダウンイベントということで、雑技やら変面やらアトラクションがあり、さらに年越しソバや食事が提供されました。夜11時にもなって結構食べる人がいるものです。新年になったら中国式獅子舞も披露されました。